2015年10月6日火曜日

10月3日 ベランダ菜園現況 植え替え

種まきしてから35日。カキナ「さちうら」と茎ブロッコリー「スティックセニョール」の植え替えを行いました。

ポットの土に根がある程度回って、ポットを外した時に土が崩れない頃が植え替え時です。カキナやブロッコリーでは35日~45日くらいが目安です。今回は天候不順もあって、あと10日くらいたってから(種まき後45日)でも良かった感じです。また、すこし過湿気味に管理してしまった気がします。もう少し水やりを控えればよかったかな。

「苗半作」という言葉通り、苗が上手くできれば栽培は半分成功したようなものです。それほど苗作りは重要で難しいということですね。家庭園芸初心者の場合は、苗を買ってきて定植から始めるのもありですね。

種まき後35日では、パクチーとディルの植え替えには早すぎです。こいつらは60日くらいでも大丈夫だと思います。

ついでに言うと、カキナとブロッコリーは、本当はこの段階で15リットル~20リットル程度の土が入るコンテナーに植え替えたいところですが、キュウリなどの栽培が終わらずベランダにスペースが無いため、とりあえず3リットルのポットに植え替えて、生育させ、しばらくしたら最終の大型コンテナーに定植することにします。


苗の状況(ディル・茎ブロッコリー・カキナ)



茎ブロッコリー



カキナ



今回はスペースの関係で、大型コンテナーに定植する前に、一回、3リットルのポットに植え替えます。まず、育苗したポットの高さを除いた深さに土を入れます。ちなみに、私は水はけを良くするために鉢底に入れる石「鉢底石、軽石」は入れない主義です。コンテナーの土の量を少しでも多くしたいし、土を再利用するときに邪魔になるからです。鉢穴にネットをかぶせることもしませんが、これは面倒くさいから(笑)。根が回るまで土が少し出てベランダを汚すので、こちらは使った方が良いかも。



苗は引っこ抜いてはいけません!人差し指と中指でVの字をつくり、苗を挟むように優しく土を押えます。



もう片方の手も添えて、そっとひっくり返します。



ポットをやさしく外します。外しにくい時はポットの上から軽く揉んでやります。



土を崩さないように、新しいポットの土の上に置きます。



周囲に土を軽く押さえながら入れます。この時に、新しく入れた土の表面と、育苗した土の表面が同じ高さになるようにしましょう。深く植えすぎると病気になり、浅く植えすぎると乾燥しやすくなります。



優しくたっぷりと水をやります。ポットの底から水が出るくらいの量が必要です。



完成



ベランダも綺麗にお掃除を!綺麗好きの相方に叱られないように!特に排水溝の掃除を忘れずに!詰まると大変ですよ。



ディルとパクチーはもう少しこのポットで育苗しましょう。



植え替え終了です!様子を見て、さらに大きなコンテナーに最終の定植をします。30日後くらいかな?あれっ?土がこぼれていますね!はいはい、後ほど掃除しておきます(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿