2013年10月8日火曜日

キノコの事など

植物が大好きな私ですが、どうも苦手なのがシダ植物…
同じように苦手なのがキノコの類ですが、こいつらは植物でさえありません(笑)

実は、キノコの仲間は担子菌や子嚢菌と呼ばれるカビの仲間なんです。
私たちが食べているのは、高等植物でいえば、花(生殖器)にあたる部分。つまりカビの花をキノコと称して食べているわけです(笑)
なんだか食欲がなくなる話ですね…

岩手にいた学生の頃は、秋になると山に入って、ハナイグチだとかアミガサタケだとか美味しくて、しかも似た毒キノコのないタイプのものを採って食べてました。キノコは危険なものが多いので、少しでも怪しいものは絶対に食べないようにしていたものです。


9月23日に栄区で撮影 シロオニタケ?



10月6日に栄区で撮影 シロソウメンタケ?



0 件のコメント:

コメントを投稿