2016年5月22日日曜日

5月15日 カメラのことなど

通常、このブログの写真はすでに廃版となって、シリーズも継続されていないリコーCX-5で撮影しています。4年間使いまくったら調子が悪くなり、最近はピントが安定しません。サブ機のパナソニックFX-77もやはり露出が安定せず、そろそろ限界かな…という感じです。

今回は、手元にお借りしたEOS-KISS X7i + EF-S 18-135があったので、15日の写真はそいつを使わせてもらいました。

やはり、オートフォーカスのスピードが段違いで、撮っていてとても楽しい。実際出来上がりも、ピントはカリカリにくるし、ボケも美しい。デジタル一眼レフの楽しさを痛感しました。

しかし、レンズとボディーで約1㎏という重量級。これではいつも持ち歩くわけにはいきません。しかも巨大。CX-5の様に超アップの写真も撮れません。

デジタル写真は主に、PCでの鑑賞や、ブログ、そしてfbに利用するくらいで、紙焼きはほとんどしませんし、LL版位なら、コンデジでも十分です。

そう考えると、いつも持ち歩けるコンデジで、チャンスをものにしたり、普段は見ることが出来ない植物の超アップを皆さんにお届けしたりする方が重要な気もします。

悩みどころです。

今回は植物とは違う話になってしまいましたが、EOSで撮った写真をアップします。










0 件のコメント:

コメントを投稿