2017年3月20日月曜日

3月20日 花をフィッシュアイレンズで撮る

オリンパスのミラーレスカメラには「フィッシュアイ・ボディーキャップレンズ」というのがあります。ボディーキャップにレンズをはめ込んだような簡単でチープなレンズもどき。オリンパスでもレンズに分類せずにアクセサリー扱いにしているくらいの簡単なものです。値段も店頭では8,000円もあれば購入できます。本物のフィッシュアイレンズは平気で10万円くらいするので、信じられないくらいのお安さです(笑)

ところがこれが意外と面白くて侮れない仕事をします。本来は景色などを撮るのに向いていますが、ピント位置を上手に調整すると、20センチくらいでぴたりとピントが合います。いつものマクロレンズとは全く違う植物写真になるので面白いですね。

ただし、画角が広いので注意しないといろいろなものが映り込みます(笑)。


リビングストンデージー?



ヨコハマヒザクラ



ミツバツツジの仲間


そう言えば、3月25日から「第33回全国都市緑化よこはまフェア」が開催されます。連携イベントとして、4月1日から3日までパシフィコ横浜で「第27回日本フラワー&ガーデンショウ」も開催されます。横浜公園には「よこはまフェア」のマスコット「ガーデンベア」も登場しました。皆さん、今年の春は花にあふれる横浜に、是非お運びください!




0 件のコメント:

コメントを投稿