2018年1月13日土曜日

2018年1月7日 早春の花たち

ボケ、ロウバイなど花木の一部と、ニホンズイセンの仲間は、年が明ける前から咲きだし、1月中旬には満開になるものもあります。
春爛漫が訪れるまでは、これら早春の花たちをシリーズでお届けしたいと思います。


このボケは、自宅そばでは毎年一番早く開花します。植物歳時記では、早春の常連です(笑)



ちょうどよいことに、ボケの後ろにニホンズイセンが咲いていました。ボケの花のピンク色を手前にあしらってみました。



こちらは、別の場所のニホンズイセンです。空き地の草の中ですが、毎年元気に花を咲かせてくれます。夏場の草刈りは行われている場所だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿