2011年7月13日水曜日

初めまして!家庭園芸普及協会広報委員のSです!

皆様初めまして。
日本家庭園芸普及協会広報委員のSです。

ある日、家庭園芸普及協会のHP充実のため、「ブログを開設せよ!」という事務局長K氏の厳しい命令を与えられた私S。

植物の知識もブログの知識もなく、もちろん文章、写真も全くダメという取り柄のない私にはあまりに御無体な命令でございます。

しかし、ここは家庭園芸普及協会のために粉骨砕身、滅私奉公というわけでこのブログをスタートすることになりました。

おもに散歩中に見つけた植物や、ベランダで育てている植物などの話題を、稚拙な文章と未熟な写真でお送りいたします。

御用とお急ぎでない方は、さあ、お立合い!


さあ、さっそく始めましょう。
関東の梅雨明けは気象庁の発表では7月9日でしたね。まあ、その前からあまり雨は降らなかったような気がしますが…

真っ青な空に映える花はいろいろとありますが、第一弾としてこれなんかいかがでしょう。

                                                2011年7月9日 横浜市栄区にて

ノウゼンカズラ(Campsis grandiflora)です。中国原産のノウゼンカズラ科ノウゼンカズラ属。いろいろな品種があるらしく、色の濃さや花の大きさはさまざまですが、どれも、真夏の青空に映える赤系の色調です。
雨にあたると蕾が落ちてしまうらしく、梅雨の時期は花がついている数が極端に少ないのですが、今年は後半の空梅雨もあって、見事な咲き具合です。

初回はこれ位でご勘弁を(笑)。

素人みたいなものなので、植物の説明や文章に間違いがあったらどしどし指摘してください!

1 件のコメント:

  1. ブログ解説お疲れ様でした!楽しいブログを期待しております k

    返信削除