2011年7月16日土曜日

ヤマユリが満開です!

私が勤めている会社の敷地内のヤマユリ(Lilium auratum Lindl.)が満開です。
ヤマユリは、ユリ科ユリ属の球根植物。日本原産です。

明治時代から盛んに輸出され、さまざまなユリ(オリエンタルと呼ばれる、ヤマユリやカサブランカのようなタイプ)の親となったといわれています。

神奈川県川崎市の田舎に育った私は、家のそばの雑木林の中からヤマユリを採ってきて庭に植えたものです。もう、時効ですよね(笑)
でも、山の中では何年も元気に花を咲かせるヤマユリも庭に植えると長持ちせずに、数年で絶えてしまった記憶があります。今考えると、これはアブラムシが媒介するウイルスによるものだったと思います。

ご存じの通り、香りがとても強く、林の脇を歩いていると姿より先に香りでその存在がわかるくらいです。

今回の写真は、一応ヤマユリですが、海外で増殖され逆輸入されたもので、系統などは不明です。

でも、やっぱり豪華で綺麗、そして良い香りです。

2011年7月15日 横浜市都筑区

2011年7月15日 横浜市都筑区

0 件のコメント:

コメントを投稿