2014年7月18日金曜日

花は良い香りですよ! ボタンクサギ

中国原産シソ科クサギ属の落葉低木

ボタンクサギ

大変に丈夫な低木で、どんどん増えます(笑)
この仲間は、葉っぱに異臭があると言われます。日本原産のクサギなんかも確かに葉っぱには匂いがあります。でも、この匂いは早朝の豆腐屋さんの匂いに似ていて(笑)、私はそんなに嫌な匂いとは思いません。そして、ボタンクサギもクサギも花はとても美しくて良い香りです。名前が良くない典型的な樹木ですね…
前はクマツヅラ科だったんですが、いつの間にかシソ科に…
蕾の感じなんかは、いかにもクマツヅラ科という感じだけどなぁ…

写真は2014年7月12日に横浜市栄区で撮りました。





0 件のコメント:

コメントを投稿