2015年2月18日水曜日

2月14日 ヨモギ

ヨモギ
Artemisia indica
キク科ヨモギ属の多年草
原産地:日本
別名:もちぐさ、もぐさなど





山菜というには非常に身近な植物、ヨモギ。あまりに身近に見られるので、ヨモギと気づかない人も多いようです。
 草餅には、新芽を湯がいたものを使います。お灸はコイツの葉を乾燥させ、表面の毛をまとめたものです。さらに、沖縄ではフーチバーと呼び、おかゆに入れたり、ヤギ汁に入れたりするごく一般的な食材ですし、天ぷらにしても美味しいそうです。
 ここまでは、人にとってプラスの側面。マイナスの側面としては、秋に咲く花から飛ぶ花粉が花粉症の一因となることが知られています。また、非常に強健な種なので、法面などでは優先種となって蔓延ることも多いようです。
 何事もプラスだけとはいかないようですね。まあ、いくら採集しても絶えることは無さそうな野草の一つなので、どんどん摘み取って食生活に反映させましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿