2016年2月9日火曜日

2月6日 ウメ色々 2016

ウメは、野梅系、紅梅系、豊後系の大きく三種類に分かれます。でも、おそらく種(SeedsではなくてSpeciesの方です)は一緒なので、実際には中間タイプも多いと思います。豊後系は果実を収穫するタイプで、南高梅の様な有名な品種もあり、アンズとの交配種もあるようです。

花色は純白から桃色、緋色まであって、花弁も一重、半八重、八重と様々です。また、萼片の色も黄緑色、朱色、茶褐色と変化に富んでいます。それだけ、古くから色々な系統が育種されていたのでしょうね。

花見も平安時代くらいまでは、サクラではなくてウメを見るのが主流だったようです。

何回かに分けて、花のタイプをご紹介したいと思います。
今回は、ウメと言えば思い浮かぶ、白、一重、赤萼のタイプです。










0 件のコメント:

コメントを投稿