2017年1月31日火曜日

1月27日 樹皮の美しさ

前回のクイズが好評だったので、味をしめて連載します(笑)
偉そうに解説していますが、私にも全く自信はありません。樹種を見分けるときには、樹形・樹皮・葉・花・実・生育場所などから直感的に絞り込んで、後で図鑑で確認するという作業が多くなります。クイズの答えは、画面の一番下の方にあります。この連載はだんだんと難問奇問になりそうな気がします(笑)

ちなみに、図鑑だけは初心者ほど紙のものが使いやすいと思います。私が樹木の見分けに使う図鑑は主に写真の四冊です。私の場合、ある程度は判別できることが多いので、Webの利用も多くなっています。





















答え:①スギ  ②左:フジ 右:モウソウチク  ③ケヤキ  ④アオギリ


0 件のコメント:

コメントを投稿