2012年11月18日日曜日

咲き出しました 皇帝ダリア

去年もアップしましたが、毎年この時期になると目立つ皇帝ダリア

Dahlia imperialis

ダリアは夏のイメージですが、こいつは日が短くならないと咲かない短日植物です。相当短日にならないと咲かないので、この時期の開花となります。
皇帝の名の通り、背丈は三メートルを楽に超えて、花も立派なものです。でも、花の色は優しいラベンダーで、晩秋の青空によく映えます!
実は昨日は暴風雨というような天気だったので、心配していたのですがよく頑張ってくれています。

2012年11月18日に横浜市栄区で撮影しました。


でかい…



素敵な色だなぁ!

2 件のコメント:

  1. この時期、お庭に一本欲しいですね。

    返信削除
  2. Wiccaさま

    本当にあちこちで見かけるようになりました。お庭が大きくないと苦しいかも(笑)

    返信削除