2017年4月30日日曜日

4月23日 マクロ撮影のすすめ

このブログをご覧になる皆様は、多少なりとも植物に興味がある方が多いと思います。
植物の写真を撮ることも多いと思いますが、どのようなカメラをお使いでしょうか?
もし、一眼レフやミラーレスカメラをお使いなら、マクロレンズの利用をおすすめします。焦点距離は50㎜前後の標準域でも、100㎜前後の中望遠域でも良いのですが、後者の方が使いやすいかもしれません。
植物にぐっと迫って写真を撮るだけで、今までとは全く違う世界が広がり、とても新鮮です。
コンパクトデジタルカメラでも接写ができる機種があり、特に凝った写真を撮るのでなければそちらでも十分に美しい植物写真が撮れると思います。むしろ、いつも持ち歩けるのでチャンスは増えるかもしれません。

私は以下のカメラとレンズで植物写真を撮っています。
ちなみに一番多用するし好きなレンズは、やはり60㎜のマクロレンズですね。

オリンパス・ミラーレス一眼 
   OM-D E-M10 Mark2ボディー
   フィッシュアイ・ボディーキャップレンズ
   14~42㎜パンケーキズームレンズ(フルサイズ換算28㎜~84㎜)
   25㎜ F1.8 標準レンズ(フルサイズ換算50㎜)
   60㎜ F2.8 望遠マクロレンズ(フルサイズ換算120㎜)
   40~150㎜ F4.0~F5.6 望遠ズームレンズ(フルサイズ換算80~300㎜)

ソニー・コンパクトデジタルカメラ
   RX100


フィッシュアイ・ボディーキャップレンズ



14~42㎜パンケーキズーム



25㎜ F1.8 標準レンズ



60㎜ F2.8 望遠マクロレンズ





60㎜ F2.8 望遠マクロレンズ



60㎜ F2.8 望遠マクロレンズ




40~150㎜ 望遠ズームレンズ



ソニー・コンパクトデジタルカメラ RX100

   

0 件のコメント:

コメントを投稿