2017年5月1日月曜日

4月29日 ヤマブキ

七重八重 花は咲けども山吹の 実の一つだに 無きぞあやしき

兼明親王のこの句は、ヤマブキを読んだものとして有名ですが、ある生物学的観察に基づいています。

というのも、ヤマブキに限らず完全八重の花の花弁は雄蕊が変形してできている場合が多く、実がつかないか、つきづらいことが多いのです。
もちろん、一重のヤマブキは身をつけます。

この句を外側から見ると、西暦900年ころにはすでにヤマブキの八重が存在していたこともわかります。もともとはヤマブキの原種は一重だと思います。自然界に存在したのか、掛け合わせから出来た八重系統を固定したのか…。興味深いですね。








0 件のコメント:

コメントを投稿