2018年3月18日日曜日

3月18日 ヒメウズ

3月18日は栄区の自宅近くの「上郷市民の森」で、管理している方々が主催された自然観察会に参加しました。栄区周辺にいくつかある「市民の森」は、まさに私の自然観察(写真撮り)フィールドですが、非常にためになる話をお聞きできて、有意義な一日となりました。このような場所は管理をして初めて里山としての植生が維持されます。管理をしている方々と自然に敬意を表して、無茶な利用は慎みたいですね。

さて、そんなわけで、今週は上郷市民の森で見られる植物を取り上げたいと思います。

まずは、ヒメウズです。
キンポウゲ科ヒメウズ属の多年草で、関東以西に分布します。ここ数年で個体数を増やしている気がする野草のひとつです。温暖化の影響でしょうか?
小さな草ですが、地面に這いつくばって写真に撮ると、オダマキにも似た清楚な花が魅力的であることに気づきます。






0 件のコメント:

コメントを投稿