2011年8月7日日曜日

こいつがありました!アベリア

前回に「8月は花が少なくて困る」というようなことを書きましたが、散歩していたらこいつが咲いていました。

アベリア(ツクバネウツギ)です。生垣や公園などによく利用される植物ですが、学名はいろいろな説があるようで私は自信がありません(泣)
Abelia chinensis と Abelia uniflora の交配種という説が代表的)

春から秋までだらだら咲いて、いったい何時が咲き時なのかわからない植物です(笑)
でもたしかに、花のなくなる8月に咲くので、蜂や蝶の蜜源としては貴重ですね。

ツクバネというのは羽子板の羽のことです。日本にはそのものずばりツクバネという植物もあり、こいつの実は羽子板の羽そのもののかたちです。

2011年8月6日 横浜市栄区

2011年8月6日 横浜市栄区

2011年8月6日 横浜市栄区

0 件のコメント:

コメントを投稿