2012年2月5日日曜日

またまた春が! コスミレ

お馴染みのスミレです。
この仲間は非常に見分けがつきづらいのですが、花や葉の形態と咲いていた場所からみると、コスミレ
Viola japonica
と思われます。

パンジーは「三色すみれ」というくらいでこいつの親戚筋です。園芸でいうビオラなんかは、属名をそのまま使ってますね(笑)

こいつは、団地の南向き芝生法面のツツジ植え込みの下の陽だまりに咲いていました。暖かそうなところで、猫の昼寝場所にも良さそう(笑)
写真は2012年1月28日に横浜市栄区で撮りました。


今年になってから初めて見ました!

0 件のコメント:

コメントを投稿