2012年2月19日日曜日

春の空の色です  オオイヌノフグリ

早春の代表的な花の一つ オオイヌノフグリ
Veronica persica Poiret

写真は2012年2月11日に鎌倉市大船で撮影したものです。
この日は、タンポポが咲いていないかなと思い、自宅からハイキング道を通って鎌倉市大船に抜けました。お目当てのタンポポはまだ見つからなかったのですが、代わりにオオイヌノフグリやコハコベが迎えてくれて、なんだかウキウキしました。
特にこの花の春の空のようなスカイブルーが大好きで、陽だまりにまとまって咲いているのを見ると嬉しくなります。

しかし、この名前…。あまり感心しません…。ここではその意味は書きませんが、興味がある人は調べてみてください(笑)


陽だまりに咲いていました



本当にきれいなスカイブルーです

0 件のコメント:

コメントを投稿