2012年2月21日火曜日

梅は咲いたか? ウメ百態 1

咲きました!例年より二週間くらい遅い感じだけど、例年通り八重の紅梅が真っ先に咲きました。
Prunus mume(Sieb.)Sieb.et Zucc

ウメは日本人にはなじみの深い花で、奈良時代以前は花と言えばサクラではなくて、ウメを指したという位にお馴染みです。
300以上の品種があるとされ、野梅系、紅梅系、豊後系に大別されます。実を採るのは豊後系で、アンズとの交配種が多いのです。南高梅が代表ですね。ちなみに、南高梅は和歌山の南部高校で作出されたため南高の梅ということで南高梅というようです。

しばらくは、ウメの花が順次咲いてくるので、これを追いかけてみたいと思います。

写真は2012年2月18日に横浜市栄区で撮影しました。


剪定が見事です



八重の紅梅です



放任すると枝が伸びてこんな感じに咲きます

0 件のコメント:

コメントを投稿