2012年12月12日水曜日

歌手じゃないよ(笑) ユズ

歌手は「ゆず」、植物は「ユズ」(笑)

Citrus junos

柑橘類のなかでは、カラタチと並んで、寒さに強く、東北から南であれば十分に越冬して実をつけてくれます。
おまけに、病気に強く、作りやすいのでお庭に一本あると重宝ですね。もちろん、実は絞って使ったり、マーマレードにしたりと大活躍するはずです。
この時期になると、柑橘類があるお宅のお庭は賑やかになって良いですね!

2012年12月9日に横浜市栄区で撮りました。


こりゃ鈴なりです!



焼き魚に絞りたい…

2 件のコメント:

  1. 毎年ゆずと青唐辛子で柚子こしょうを作ります。
    自家製は香りが違います。

    返信削除
    返信
    1. 私は昨年挑戦して、見事に失敗しました(笑)

      削除