2018年8月26日日曜日

8月19日 ノウゼンカズラ 2,000回ありがとうございます!

2011年の7月13日に始まったこのブログ。
皆様のおかげで今回で2,000回を迎えることができました。

初回、1,000回、2,000回と節目の回は、不思議に全てノウゼンカズラです。
節目がいつも夏なのですね。

2011年は東日本大震災で多くの方が被害にあわれた年です。夏になっても漂う不安な気持ちの中で始まった植物歳時記。その後も、地震や台風、大雨、大雪など数々の自然災害がこの日本列島を襲いました。

また、社会状況も大きく変わりました。経済は見かけ上は上向き、就職率は過去最高を記録。元号も間もなく平成から次の名前に変わります。

そんな時代背景の中、動植物たちの営みは粛々と続いています。私は時代の変化についていけず、変わることができずにいます。変われないことにも何かしらの価値があることを信じて、これからもゆっくりとこのブログを続けたいと思います。

今後は、昆虫や気象などももっと取り上げたいと思いますので、今まで通りご覧いただければ幸いです。

2018年8月19日 平成最後の年に、夏と秋の狭間で。










4 件のコメント:

  1. 2000回、欠かさず拝見させていただいております。毎回きれいな写真と知識をありがとうごいます。槇原敬之の歌に「大事なのは “変わってくこと” “変わらずにいること”」というフレーズがあります。とてもいいフレーズだと思います。
    これからものんびり続けていただけたら、合わせてのんびり拝見させ続けていただきます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様 コメント有難うございます。頑張らずにのんびりと続けていきたいと思います。

      削除
  2. 2000回おめでとうございます。

    返信削除
    返信
    1. Unknown様 コメント有難うございます。3,000回はいつになるでしょうか?

      削除