2013年4月6日土曜日

悩んだ… ヨゴレネコノメ

こいつもなかなか酷い名前です。ユキノシタ科ネコノメソウ属ヨゴレネコノメ

Chrysosplenium macrostemon var.atrandrum

こいつは、植物名を調べるのに悩みました。ネコノメソウの仲間かなと思い、図鑑でトウダイグサ科(Euphorbia)のあたりを調べてみても出てこない…(実は、私はネコノメソウはトウダイグサ科と思っていたのでした…)。
和名で調べても、私が愛用している山と渓谷社「野に咲く花」にはネコノメソウの名前がない…(野というより山に咲く花なので、同じく「山に咲く花」あたりを見ないといけなかったのかもしれません)。
結局はネットでネコノメソウで検索をかけて、イワボタンという植物の変種であるヨゴレネコノメだと判明したのです…。
勉強になりました(笑)

写真は2013年3月30日に横浜市栄区で撮りました。


結構きれいで目立ちます。小川のほとりの湿った場所です



ヨゴレネコノメとは酷すぎですね

0 件のコメント:

コメントを投稿