2013年4月12日金曜日

初めて見ました ダッチアイリス

球根植物が多い今年のベランダ
初めて植えたのがこいつ ダッチアイリス

Iris X hollandica

原種は野生には無く、スパニッシュアイリス(Iris xiphium)にいくつかのIris類を交配して作られたもののようです。

独特な形と、ソフトな色合いが美しい。こいつは、葉が出てから花が咲くまで、ずいぶん長くかかり、やきもきさせてくれました(笑)。今回のやつは白でしたが、紫をはじめとして様々な色があるようです。

写真は2013年4月6日に横浜市栄区で撮りました。


花は綺麗だがバックが…



独特の造形



ソフトな色合い



開きかけも可愛い



2 件のコメント:

  1. 私も庭に植えているのですがまだ葉っぱが茂っているだけです。
    花が咲くのが楽しみ です( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま
      どんな色が咲くのか、楽しみですね!

      削除