2013年4月11日木曜日

渋さの極致! モクレン

中国原産の落葉広葉樹 モクレン

Magnolia quinquepeta

渋い渋い、紫の花を咲かせます。親戚筋のハクモクレンより2から3週間遅く開花するようですね。
しかし、こいつの紫はなかなか他には無い色です。敢えていえば、ザゼンソウの花や、クロユリの花の色が似ているかな…

写真は2013年4月6日に横浜市栄区で撮りました。


Magnoliaの仲間は見上げることが多いです



渋い色だ…



曇り空にくっきり浮かびます

2 件のコメント:

  1. モクレンってなんだか好きです。
    着物の模様にしたらカッコイイと思うのですが、
    なかなかお見かけしません。

    返信削除
    返信
    1. wiccaさま
      着物かぁ。確かに格好良いかもしれません。わたくしなら、あえて濃紺の地色にモクレンの花と新葉の着いた枝をあしらうかな。

      削除