2013年8月6日火曜日

奇跡のリンゴ?

お馴染みのリンゴ

Malus pumila

中央アジア原産で、バラ科リンゴ属の果物です。

非常に人との関係が古くからある植物で、紀元前1300年ころのエジプトではすでに栽培されていたと言われています。

夏の暑さを嫌がるため、長野や岩手、青森などでの栽培が多いのですが、自宅そばで見事に作っているお家があります。まさに「奇跡のリンゴ」です!

以前、アメリカ・イリノイ州で「サマーアップル」と言われる、青いリンゴが8月に熟しているのを見たことがあるのですが、そんなような種類なのかしら?

日本では「さんさ」(盛岡42号)という品種が8月上旬に収穫されることもあるみたいなので、そんな品種かな?いずれにしても見事なもんです。

写真は2013年8月2日に横浜市栄区で撮りました。






2 件のコメント:

  1. 真夏にリンゴ、本当不思議ですね。

    返信削除
    返信
    1. wiccaさま

      別の場所で、青い実の奴も発見しました!

      削除