2013年8月10日土曜日

モヒートには向かない? アップルミント

最近、モヒートが流行っていますね。
これは、ラム、ライム、ソーダ、砂糖そしてミントで作るロングカクテルなのですが、こいつに入れるのはどうやら、ペパーミントが良いようです。

今回のは、その特徴からするとアップルミントです。

Mentha suaveolens

丸い葉っぱと、茎に密生する白い毛が特徴で、リンゴの様な甘い香りがします。
ミントの仲間は20種類以上が栽培されていますが、丈夫な奴が多く、雑草みたいに増えてくれます。

ちなみに、コップにライムの切った奴を一個分、砂糖を大匙1杯いれて、良くつぶして混ぜ合わせ、そこに焼酎を150㏄位とソーダ、氷をいれて軽くステアして、ミントをあしらってもモヒートもどきは十分にできますよ…あれ、なんの話でしたっけ?(笑)

写真は2013年8月10日に横浜市栄区で撮りました。


例によって雑草化…



丸い葉と茎の毛が特徴



花ではゴマフシジミが吸蜜中

4 件のコメント:

  1. ハーブティーにしたいですね、
    来年はスペアーミントを育てたいと思っております。

    返信削除
    返信
    1. wiccaさま

      スペアミントはお菓子には良いですね。雑草化に御用心(笑)

      削除
  2. 骨折ライダー2013年8月10日 22:04

    モヒートってバカルディから売ってますよね。
    ソーダで割るだけ、お手軽です(笑
    ところで、皆さんミントとしか言わないのだけどモヒートに入れるミントは何でもいいのですかね?
    20種類もあると言うのに。

    返信削除
    返信
    1. 骨折ライダーさま

      モヒートにはペパーミントがベストです。飲んべえの骨折ライダーさんなら、お庭で育てると夏中モヒートが楽しめます(笑)

      削除