2013年9月28日土曜日

懐かしい… オオケタデ

子供のころには良く見かけたのですが… オオケタデ

Persicaria orientalis

タデ科イヌタデ属の一年草です。

相当大柄な一年草で、アジア原産の帰化植物です。なんでも、薬草として導入されたのが、帰化したとかいう話です。

冒頭にも書きましたが、子供のころには良く見かけたものです。そのころは「あかまんま」などと言っていましたね。ところが最近はご無沙汰していて、今回は、栽培されているものとの出会いです。
久しぶりに小学校の同級生に会ったようで、少し嬉しい私でした。

写真は2013年9月23日に横浜市栄区で撮りました。


1.5m位の株です



花盛りだ!



垂れ下がる花穂が風情あり



色も良いですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿