2013年9月6日金曜日

初めて見たぞ! ガガイモ

ガガイモ科ガガイモ属の多年生つる植物 ガガイモ

Metaplexis japonica

9月1日にいつもの取材コースを散歩していると、藪の縁に紫色っぽい地味な花が咲いているのが目に入りました。
蚊に喰われるのが嫌で、草原に入るのを躊躇したのですが、どうにも気になって接近。
「おお!これは初めて見るガガイモではないのか?」
写真を撮って調べてみたら、当たり!ガガイモでした!

九州以北に自生する一般種のようですが、何故か今まで縁がありませんでした。やっぱり蚊に喰われたけど、ラッキーだ!
ちなみに民間伝承の謎の生き物「ケサランパサラン」はこいつの種であるという説もあるようです。実もついていたし、場所もばっちり記憶したし、実が熟してケサランパサランが登場するのが楽しみです!

写真は2013年9月1日に横浜市栄区で撮りました。


つる性植物です



独特の花



こいつが熟すと、中からケサランパサランが…



1 件のコメント:

  1. Wicca2013年9月6日 11:21

    ケサランパサランを捕まえると幸せになれるらしいですね(笑)
    楽しみです。

    返信削除