2014年1月16日木曜日

小金持ち?大金持ち? マンリョウ

以前も紹介したマンリョウ

Ardisia crenata

ヤブコウジ科ヤブコウジ属の常緑小低木です。
関東以西に広く分布していて、フロリダでは外来種として問題になっているとかいないとか…

江戸時代から、変種や突然変異が園芸品種として親しまれている古典園芸植物でもあります。

小中学生の頃、雑木林の林床で良く見かけたのは、同じ仲間のヤブコウジでした。

ちなみに、愛称でいくと十両から万両までの植物があります(笑)

万両(マンリョウ Aldisia crenata
千両(センリョウ Sarcandra globa
百両(カラタチバナ Aldisia crispa
十両(ヤブコウジ Aldisia japonica

センリョウだけが科が違い、占領下…おっと、センリョウ科となります。同じくセンリョウだけが完全に葉っぱの上に上向きの実をつけるのでわかりやすいと思います。センリョウの回のURL貼り付けときますので、ご興味あれば…

http://syokubutu-saijiki.blogspot.jp/2011/12/blog-post_04.html

2014年1月11日に横浜市栄区で撮りました。






2 件のコメント:

  1. Wicca2014年1月16日 11:11

    お正月には欠かせない花(?)ですね。
    百両・十両まであるとは知りませんでした、
    また一つ、植物おぼえました。

    返信削除
    返信
    1. Wiccaさま
      確かにお正月には必ず枝物として使いますね。特にセンリョウが多いような気がします。

      削除