2014年6月19日木曜日

初めて見た気がします… コウゾ

クワ科コウゾ属の落葉低木

コウゾ

ミツマタやコウゾと言えば和紙の材料として有名ですが、ミツマタはともかくコウゾは見たことが無い方が多いのでは?
私も実がついてなければ見落としていたと思います。

いつもの通りの取材中(散歩中)に見慣れぬオレンジ色の木の実が…。「なんだろう…?クワ科の様な気がする。もしかしてコウゾじゃないのか?図鑑で実を見たことのあるような…」という感じで写真に撮り、帰宅後に調べたらやはりコウゾでした(笑)

実は食べられるらしいのですが、挑戦しませんでした(笑)
眺める分には凄く綺麗な実ですよ。

写真は2014年6月14日に横浜市栄区で撮りました。






0 件のコメント:

コメントを投稿