2015年4月2日木曜日

3月29日 サクラ 6

ご存じソメイヨシノ
江戸時代末期に、東京・染井の植木屋さんが、エドヒガンとオオシマザクラの交配から生み出したと言われています。染井の吉野桜なので「染井吉野」という訳です。

極めて成長が早く、あっという間に大きくなります。ヤマザクラや、片親のエドヒガンは極めて長寿命ですが、ソメイヨシノは成長が早い代わりに寿命も短く、「寿命60年説」もあるくらいです。

薄いピンクの花は展葉の前に一気に咲いて、一気に散ります。桜吹雪といえばソメイヨシノですね。

3月29日はまだ三分咲と言うところでしたが、あっという間に花期が過ぎるので、とりあえず写真に収めてアップしておきます。
















0 件のコメント:

コメントを投稿