2016年6月16日木曜日

6月12日 南足柄市で出会った植物

梅林の中に伐採された樹がころがっていました。
恐らくクワの樹だと思います。

樹の幹の部分で生きて成長しているのは、樹皮のすぐ下の形成層という部分です。じつは中心部分はすでに死んでいて、樹を支える骨の役割しかしていません。よく、大木の根元がうろになっているのを見ますが、それでも死なないのは中心部はすでに死んでいるからなのです。
「お前はもう…死んでいる!」ってやつですね(笑)

中心部にはフェノールが蓄積されて色が濃くなることもあります。この丸太の断面でもはっきりと判りますね。
この丸太は中心部にはカミキリムシの食害痕らしきものがありますね。切り口の感じからすると、伐採される前に食害されたものだと思います。クワはキスジカミキリが良く食害しますので。



0 件のコメント:

コメントを投稿