2018年4月14日土曜日

4月8日 ナガミヒナゲシ

地中海沿岸原産のケシ科ケシ属の一年草です。

非常に侵略的な帰化植物で、近年著しく分布を拡大しています。
ネットなどを見ていると気の毒なくらいに目の敵にされています…。

植物自体には全く罪はなく、花もなかなか美しいと思いますが…。

この植物を見ていると、セイタカアワダチソウやオオキンケイギクが、かって「外来種」として叩かれたことを思い出します。

両種とも、一時は非常にはびこったものの、日本の植生の中で一定のポジションを獲得したのか、以前より群落となっておらず、落ち着いている感じがします。

個人的な意見ではありますが、ナガミヒナゲシもいずれは落ち着いて、日本の野の花のひとつになるような気がしてなりません。

ちなみに、阿片の成分は含まれていないのでご安心を!




0 件のコメント:

コメントを投稿