2013年6月22日土曜日

でっかくなります ウチワサボテン

栄区ではあちこちで見かけます ウチワサボテンの仲間

Opuntia spp.

この辺りでは平気で越冬して美しい花を咲かせます。

メキシコではこの仲間の葉っぱをNopalと称して食べます。また、実もTuna(カクタス・ペア)と言って食べるようですね。彼の地では非常に日常的な植物で、国旗にも蛇を咥えた鷲がウチワサボテンにとまっているところが描かれています。
ちなみに、ドラゴンフルーツは同じサボテンでも、サンカクサボテンの実です。

また、サボテンはアフリカにあるものと思っている方もおられますが、アフリカ大陸にはサボテンは分布せず、似た形態に進化したユーフォルビアの仲間が多く見られます。
サボテンは南北アメリカ大陸に自生しています。

写真は2013年6月15日に横浜市栄区で撮りました。


なかなかでっかくなってます!



サボテンらしい感じですね



花は渋めの黄色で綺麗です

0 件のコメント:

コメントを投稿