2013年6月4日火曜日

こいつも日本原産 スカシユリ

アジサイなどと一緒で日本原産のスカシユリ

Lillium maculatum

太平洋沿いの沿岸部などに原種の自生が見られますが、これは我が家で咲いた園芸種。
あまり知られていませんが、日本はユリ大国で、原種が非常に多く自生しています。
スカシユリも、オリエンタルと言われるカサブランカの様なタイプも、多少なりとも日本原産のユリの血が入っていると言っても良いくらいではないでしょうか?

神奈川県の花もヤマユリですね。明治から大正にかけては横浜から輸出されるユリ球根の金額は絹についで大きかった時期もあるくらいです。

写真は6月1日に横浜市栄区で撮りました。


管理が悪くて茎が横を向いていますが(泣)、本来は直立して上向きに花を咲かせます



この辺の感じが大好きです。切り花にするときは、花粉で周囲を汚さないように葯をとってしまうのですが、私は自然のままのこの形が好きです

2 件のコメント:

  1. スカシユリは1本の枝に沢山の花を付けるので、
    長くたのしめますね。

    返信削除