2013年11月7日木曜日

微妙だ 1  カントウヨメナ

昨年はこの植物をノコンギクとしてアップしました。

http://syokubutu-saijiki.blogspot.jp/2012/09/blog-post_4357.html

この仲間、特にシオン属とヨメナ属のものは同定困難。
こいつらも昨年以来どうも引っかかっていて、今回、花を分解したり、葉をいじくったり、揉んだりしてみると、ノコンギクではなくてカントウヨメナ
Karimeris pseudoyomena
の様な気がしてきました。
暫くして種子がつくと、違いがよりはっきりとするかもしれませんが、今回は暫定的にカントウヨメナとしておきます。

こいつは同定が困難な上に、私のカメラ(CX-5)が最も苦手とする色調です。目で見ると綺麗な薄紫なのですが、写真では露出が難しい。標準露出では白っぽくなってしまいます。ぎりぎりまで露出を絞るとなんとなく良い色になりますが、全体に沈んだ写真に…。今回もそんな写真ばかりです(泣)

写真は2013年11月2日に横浜市栄区で撮りました。










0 件のコメント:

コメントを投稿