2013年12月12日木曜日

冬を彩る! 赤い実 橙の実 黄色い実 1

このブログも、700回を超えました…
意外と悩むのが毎回の題名…

「オキザリスが置き去りっす!」なんていう親父ギャグを連呼しても顰蹙を買うだけだし…
そこで、最近凝っているのが(笑)、シリーズもの。これは楽です。
というわけで、この冬は「実シリーズ」をこいつで総括りします(笑)

第一回は、マユミ

Euonymus hamiltonianus

ニシキギ科ニシキギ属の落葉低木です。日本や中国の山中に自生しており、雌雄異株ですが、市販されているのもは雌だけのようで、雌だけでも結実するので美しい実を楽しむことができます。
ニシキギ科で紅葉も美しいとのことですが、この株はイマイチでした。実は綺麗ですが…

写真は2013年12月7日に横浜市栄区で撮りました。


遠くからでも目立ちます



実の色は品種によって違うようです



なんかの怪物が赤い実を食べてるみたいだ…

0 件のコメント:

コメントを投稿