2013年12月13日金曜日

メタルな奴 ! ミツマタ 1

調子に乗ってコイツもシリーズ化(笑)
お馴染みミツマタです

Edgeworthia chrisantha

ジンチョウゲ科ミツマタ属の落葉低木。中国やヒマラヤが原産のようです。

枝が基本的には三つに分かれるからミツマタ。ガンピやコウゾと並んで和紙の材料になることは、学校で習いましたね。

なぜ、こいつをシリーズ化するか?ジンチョウゲの仲間だけあって、早春に花が咲くのですが、それがとても綺麗で、春の訪れを感じるからです…なんちゃって…。本当は、住んでいる団地の階段の目の前にあって、寒い日のネタに最適だから(笑)
でも、メタルな質感のつぼみも面白いし、花も本当に綺麗です。「春、真っ先に咲く」から、万葉人も歌にこいつのことを「さきさく」と読んだくらいですからね。

写真は2013年12月7日に横浜市栄区で撮りました。


ここは、日当たり最悪の場所で、開花は遅めになります。昨年、日当たりの良いところにまとめて植えられている場所を発見したので、そちらも追いかけてみますね



なんだか、メタルな質感で大好きな蕾の一つです


0 件のコメント:

コメントを投稿