2015年6月20日土曜日

6月14日 ランタナ

その昔は、関東では越冬しなかったような気がします。
最近では、ここ横浜市の冬は楽に越して、実生で増えることもあって、あちらこちらで茂っていますね。

ランタナ
Lantana camara
クマツヅラ科シチヘンゲ属の常緑低木
原産地:南米
別名:七変化など

冒頭でも書きましたが、横浜では野生化してずいぶん増えているような気がします。調べてみたら「世界の侵略的外来種ワースト100」に見事選ばれているのですね(笑)
常緑小低木ということですが、横浜では越冬の際はほとんどの葉を落としてしまい、落葉低木のようになっています。このあたりの、適応性の広さもあって、分布を広げているのでしょう。
花の色は実に多彩で、しかも咲き進むと色が変化するので「七変化」という和名が付いたようです。メタリックな色調の液果も美しいものですよ。












0 件のコメント:

コメントを投稿