2015年6月23日火曜日

6月14日 タチアオイ

タチアオイ
Althaea rosea
アオイ科ビロードアオイ属の宿根草
原産地:トルコ原産種と東ヨーロッパ原産種の交配種と考えられている
別名・ホリホック、花アオイ、コケコッコー花など

長大な茎の先端に無限花序をつけ、梅雨入りの頃に下から咲き始め、梅雨明けの頃に頂点まで咲き終わります。美しい花は梅雨の風物詩ですね。
もともとは、中国辺りから薬用として導入されたものが帰化したようです。根や花を薬用にするようですね。

学名はアオイ科フヨウ属のHibiscus(ヒビスクス・ハイビスカス)かとばかり思っていました。同じアオイ科でもビロードアオイ属だったのですね!勉強になりました。

とても、綺麗な花なのですが、葉っぱにはよく毛虫がつくので、毛虫嫌いな私は遠くから眺めるだけにしています(笑)








0 件のコメント:

コメントを投稿