2016年1月23日土曜日

1月17日 多肉植物色々(サボテンとユーフォルビアなど)

多肉植物の代表格と言えばサボテン。シャボテンというとなぜかオヤジっぽく聞こえるから不思議です(笑)

サボテンの分布は、中南米。アフリカにもあると思っている人も多いのですが、アフリカには分布していません。

アフリカにあるのは、サボテンそっくりな形態に進化したユーフォルビアの仲間です。類縁ではない植物(動物)が同じような気候条件の中で、そっくりに進化することを「収斂進化」と呼びますが、サボテンとユーフォルビアは典型的な例です。

見分け方は、サボテンの場合は棘の根元に毛が生えた「刺座」があり、ユーフォルビアには「刺座」が無いこと。

両者とも綺麗な花を咲かせるところも似ています。それにしても奇妙奇天烈ですね(笑)

また、特にサボテンに多いのですが、生育が遅いタイプの大株を買おうとすると、おったまげるような値札が付いていたりするので要注意です!













































0 件のコメント:

コメントを投稿