2016年7月15日金曜日

7月9日 ミントの仲間

非常に丈夫なハーブです。

ミント
MInt spp.
シソ科ハッカ属の多年草
原産地:ユーラシア大陸
別名:ハッカなど

皆さんお馴染みのハーブですね。香り成分はメントールが多く、口をスッキリとさせる清涼感が特徴です。
最近では、流行りのカクテル「モヒート」に欠かせないハーブとして再注目されているような気がします(笑)
ざっくりとペパーミント系とスペアミント系があり、前者はメントールの含有量が多いため清涼感がより強く、後者は清涼感にはやや劣るものの甘い香りがある物が多いようです。

素敵なハーブですが、極めて強健で、庭に植えるとはびこって大変です。毎日モヒートを飲んでもとても利用できないので要注意です(笑)






0 件のコメント:

コメントを投稿