2016年9月23日金曜日

9月17日 石化、帯化

植物の茎や花が、遺伝的、外的(細菌、食害など)要因によって、変形して主に帯状になることを、「石化」「帯化」と言います。

石化したダイズやヤナギ類は生け花の材料に使われたり、多肉植物は石化したものが品種として固定されて親しまれています。

今回は、珍しいカラスウリの石化です。良く見ると茎に虫害痕がありますので、それが原因かもしれません。




1 件のコメント:

  1. このカラスウリの石化を、イタチ川沿いのタツノの工場そばの崖でみました。
    受粉が上手くいかなかったのが原因だろうと思っていました。
    これで、一つ用語を覚えましたので、ありがとうございます。
    それで、烏瓜の花って夜咲く不思議な花ですよね。

    返信削除