2017年6月26日月曜日

6月24日 この子はだあれ?

皆様から「植物のこと良く知っていますね!」といわれることがあります…。
とんでもありません(笑)

見かける植物やキノコの99%は名前が分かりません(笑)
名前が分かるものだけを、歳時記の話題にしているだけです(笑)

今回の子たちも、一応調べてはみたものの、名前が分かりませんでした…。

博識なる、フォロワーの皆様のお知恵をお貸しくださいませ(笑)

まずは、野草です。舌状花がなく筒状花のみで構成されるキク科の植物だと思うのですが…。ちなみに写っている葉はヤマイモか何かの葉で全く関係ありません(笑)



お次はキノコ。小柄ですが美しいキノコでした。倒木に生えていたので腐朽菌ではあるのですが…。私が唯一所有しているキノコ関連図鑑?「キノコ採りの楽しみ」(笑)では、まったく判別ができませんでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿