2013年1月5日土曜日

意外と豪華だよ ヒイラギナンテン

冬場で花が少ない時期に、黄色い花の長い花穂をつけるヒイラギナンテン
Mahonia japonica

こいつは日陰に強いし、そこそこ美しい花を咲かせるのでもう少し注目してあげても良い樹種かもしれません。
今回の写真は特に長い豪華な花穂をみると、純粋なヒイラギナンテンではなく、Mahonia japonicaMahonia lomarifoliaを種間交雑させた園芸品種の「チャリティー」と思われます。

写真は2013年1月5日に横浜市栄区で撮りました。


北向きですが、ばっちり育ってます



豪華な花穂が「チャリティー」の特徴



ひとつひとつの花は意外と可憐




4 件のコメント:

  1. 花一つ一つは可愛いのね。

    返信削除
    返信
    1. 花全体はメデューサみたいで少し怖いかもですね(笑)

      削除
    2. メデューサ…その発想…
      泥棒よけになったりして(笑)

      削除
    3. Picolo様
      じっと見ていると石になります(笑)
      通常のヒイラギナンテンは花穂がずっと短くメデューサ的ではありません(笑)

      削除