2017年10月15日日曜日

10月1日 テングタケ

キノコは植物ではなくて、カビの仲間ですが…。

テングタケだと思います…。じつはテングタケはどちらかというと冷涼な地域に発生するというイメージだったので、自宅そばで見られたのにはとても驚きました!

公園のマテバシイの下に不完全ながらも菌輪を作っており、立派な群生状態でした。誰も食べないとは思いますが、毒菌です…。

調べると、見かけが似ているものにイボテングタケとかテングタケダマシとかあるようですが、前者は針葉樹林に発生し、後者は傘の直径が5センチ程度と小柄なようです。
してみると、こいつはやはりテングタケである可能性が強そうですね…。




0 件のコメント:

コメントを投稿