2017年10月16日月曜日

10月8日~10日 台北にて

10月8日~10日まで、弾丸ツアーで台北に行ってきました。
そこで見かけた町中の植物をアップします。
台北は大きな公園も多く街路樹も美しくて、緑にあふれた街という印象です。街路樹の中心となっているのが「榕樹」
調べるとガジュマル(Ficus microcarpa)に近い仲間か、そのもののようです。

とにかく、街路や公園のいたるところにあり、しかもかなりの巨木となっています。気根が発達し、太い枝から垂れ下がる様子は、最初は別の植物が着生しているのかと思いました。

気根が太くなって、幹のようにうねりながら、幹と一緒に育っていく様はいかにも南国という感じです。














0 件のコメント:

コメントを投稿