2018年5月6日日曜日

4月28日 ヒメジョオン

キク科ムカシヨモギ属の一年草です。

もともとは北米原産で江戸時代に観賞用として導入されたものが帰化したようです。
似た草にハルジオンがありますが、こちらも北米原産で1920年台に持ち込まれたようです。今では、どちらも堂々の要注意外来種です(笑)

さて、ヒメジョオンは姫女苑なのでヒメジオンではありません。ハルジオンは春紫苑なのでハルジョオンではありません。ややこしいですね(笑)

ヒメジョオンは茎が中空ではなく、蕾が下を向かないこと、根生葉があまり生じないこと、花が小さめなことなどで、ハルジオンと見分けることができます。

今回の株は蕾が濃いピンクで美しく、観賞用として輸入したくなる気持ちも理解できないではありません(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿