2011年8月10日水曜日

お茶を濁す…ベランダ農園

今日と明日は、夏休み。
伊豆に行ってくるので、植物たちを報告しますね。伊豆は横浜とはいろいろと違いがあり面白いのです。

というわけで、今回はお茶を濁して我が家のベランダ農園のご紹介を。

ベランダで、ほとんどの野菜や花が出来ます。土が20ℓくらい入る容器があれば、なんでもできます。昨年はメロンまで作りました。

3階よりも上の階では虫の害も少なくなり、日当たりさえよければ非常に快適です。
全て、自宅(横浜市栄区の団地二階)にて2011年8月7日に撮影したものです。

キュウリの緑のカーテン。左側の短いのが「ガーキン」というピクルス用の品種で右側の長いのが「フリーダム」という、いぼなし生食用品種です。両方とも種まきから行いました。

やたらと実をつけているピーマン。苗をホームセンターで購入しました。

まだ、熟していませんが、ミニトマト「アイコ」。プラム型の品種で、苗をホームセンターで購入。

「アイコ」の花

ミニトマト「ミニキャロル」。苗をホームセンターで購入。

バジルです。種からそだてました。ジェノベーゼソースを大量に作り、小分けして冷凍します。

元気のでる、ヒマワリ「ビンセントオレンジ」と「ビンセントクリアオレンジ」。ヒマワリを育てるのは小学校以来ですが、すくすく育って楽しいです。種まきから開花までの日数がだいたい計算できるので、切り花にしてプレゼント用にもOK。これは二作目ですが、一作目は57日で咲きました。

ディルです。タネ育からてました。キュウリの「ガーキン」と一緒にピクルスに利用します。ピクルスが大好きで、市販のは甘くて満足できないので手作りします。ハンバーガーに入れると最高!

手前はラッカセイ、奥は一度登場したタカノツメ。

2 件のコメント:

  1. 豊かなベランダですね~^^
    うちは…残念ながら、ダンナの仕事道具の物置と
    化しています^^;

    返信削除
  2. >fumingさま

    初めまして。コメントありがとうございます。
    我が家のベランダはジャングル状態です(笑)

    返信削除