2012年5月19日土曜日

蜂蜜で有名  ニセアカシア

ハリエンジュの別名もあります
ニセアカシア Robinia pseudoacasia

北米原産マメ科の落葉高木です。
こいつはフジの様な真っ白い花を咲かせ、蜂蜜の蜜原植物として大変に重要です。ただし、蜂蜜になると「アカシア」と書かれることが多いようです。まあ「ハリエンジュ蜜」とか「ニセアカシア蜜」では、なんだか美味しそうではないから、良しとしましょう(笑)。
また、日本の歌謡曲に歌われる「アカシア」も大概はこいつの事です。まあ「ハリエンジュ」とか「ニセアカシア」では歌詞にならないから、良しとしましょう(笑)。
花は天麩羅にすると美味しいらしいですよ。これも料理屋さんのメニューでは、「アカシアの花の天麩羅」となるのでしょう(笑)。花以外は有毒成分があるらしいので口にしないように!
写真は2012年5月12日に横浜市栄区で撮りました。


近所にこれという個体が無いのでご勘弁を…



良い香りの白いフジの様な花です


0 件のコメント:

コメントを投稿